2018年02月04日

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換


H様からタイミングベルト交換のご依頼があり、お預かりする事に。。

ラジエタークーラントの漏れもあるとの事で一緒に修理することに



漏れの箇所を覗いて見ると、どうやらウォーターポンプ付近から漏れているよう


S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




ファンベルト類を外してタイミングベルトカバーを外すとウォーターポンプが見えました



S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




ダダ漏れです^^;


クランクスプロケットとカムシャフトスプロケットの合わせマークに合わせてから

タイミングベルト、テンショナーそしてウォーターポンプを外します

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




更にウォーターポンプの付いていた土台となっているカバーも外します


S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換



S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換



カバーを外したらオーリングからも漏れているのが分かります

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換



S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換





綺麗にしてオーリングも新品に換えて取り付けます


付属の紙製のガスケットも使いますが念のため液状パッキンも塗布して取り付けます


S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換



S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換






次にカムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも交換します


S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換



S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




ウォーターポンプも取り付けます

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換





ウォータポンプ上部のサーモスタットからも漏れが確認できたので今のうちに交換

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




そしてタイミングベルトを取り付け、テンショナーで均一にベルトを張ります


S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




カバーを取り付け、ベルト類も取り付けたら終了^^

S210Vハイゼット タイミングベルト&ウォーターポンプ交換




後はラジエタークーラントを入れてエアー抜きをすれば完了



このハイゼットバン、実は今回で2回目のタイミングベルト交換なんです


1回目は9万キロ時に交換された記録がありました

そして現在19万9千キロ!!



20万キロ目前にしてもかなり程度の良い状態です^^

。。。



10年落ちの中古車はもすぐ壊れる。。。


10万キロも走った車はすぐに壊れる。。。


って事を言う方もいらっしゃいますが


一番肝心なことはやはり日頃、自分の愛車のお手入れやメンテナンスをキッチリやっているかどうか?

で車は20万キロでも30万キロでも元気に走ってくれます^^


☆日本の自動車は凄いんです!!☆




このハイゼットのオーナーH様も、とても愛車を大事にして頂いている当店のお得意さまです(いつもありがとうございます!)



H様これでまた安心してやんばるへ釣りに行けますね~(^^)ノシ



ご利用ありがとうございました!







エンパイヤ自動車商会
沖縄県宜野湾市大山2-9-6
098-897-5403 

国道58号線沿い、大山小学校向かいです


詳しくはこちらからチェックできます

☆在庫情報はココから☆

☆フェイズブックもやってます☆

☆インスタグラムもやってます☆


♪ご来店心よりお待ちしてます♪





















Posted by エンパイヤ自動車 at 14:34